misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day41(エストラーナテープのはなし)

 

day41

眠気がマックスのみすルンです。

さて早速ですが昨日処方されて昨日から服用というか、貼付をはじめたエストラーナテープのお話です。

 

エストラーナテープのはなし

 

昨日から使用し始めたエストラーナテープです。

エストロゲン、いわゆる女性ホルモンの作用があり、子宮内膜を厚くさせる作用があります。

エストロゲンはその他にもいろいろ作用がありますが、今回の目的は子宮内膜を

厚くさせて、ふかふかなベッドを用意することで受精卵が着床しやすい状態にするのです。

 

エストロゲンを投入すると卵胞も育ち過ぎちゃうんじゃないの?

と疑問をもつところですが、エストロゲンを外部から注入することで、逆に「エストロゲン体にいっぱいあるから、作らんでええわー」ということで自らエス

ロゲンを作ることは抑制されます。

そうすることで都合よく、卵胞は育たないが子宮内膜は厚くなるということにな

るのです。

 

さて、そのエストラーナテープの使用方法・注意点ですが、

・2日に1回貼り替える

・できるだけ毎回貼付場所を変える

です。

貼る頻度、期間については医師からの指示に従ってくださいね。

 

テープって外れないの?お風呂入っていいの?などいろいろ心配でしたが、意外

と頑丈でちょっとやそっとではテープは外れません。

入浴もOKです。ただし、体をゴシゴシしてしまうと外れることもあるので気を付けてください。

 

後2日に1回張り替えということで、忘れやすいです。

「あれ?今日何日目ヤッケ?」となってしまうので、カレンダーなどで管理しておくことをお勧めします。

 

エストラーナテープがいつまで続くか・・・

まだはっきりとはわかりませんが、少なくとも私は胚移植までは続きそうです。

 

とりあえず、皆さんに知っておいてほしいことは、胚移植前にはホルモンの調節などが必要なため病院の受診は必須になります。

胚移植前は診察いかんでいいから、長期旅行いこっかな~とは考えないでくださいね。(私がそうでした。)

 

チャオ(^_^)/~