misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day12(石鹸のはなし)

day12

絶賛お腹が張ってるみすリンです。

よく考えるお腹の中で1センチ前後の大きさの卵胞が10個以上できてるてるので、お腹がはるはずですよね。 

 

ゆーたら10センチの塊がお腹にあるのですよ。

お腹が張らない方がおかしいです。

プレ妊婦体験をしてるようで、ワクワクしている私です!

大切に大切に育てて立派な卵を作るのです(^^)

 

さて、今日は石鹸のはなしをしたいと思います。

 

石鹸のはなし

 

実は私、手作り石鹸で髪の毛も体も洗っています。

妊活を始めてから、信じれる製品のみを使うことにしたのです。

妊活を始めてから自分だけでなく、生まれてくる子供、環境のために極力よく分からない製品は使わないことにしたのです。

 

例えばシャンプー1つとっても、某メーカーのシャンプーの成分はこんな感じです。

 

水、界面活性剤(洗浄成分)、P P T、ポリマーオイル成分、PH調整剤、キレート剤、防腐剤、香料



PPT?キレート剤?よく分からない成分がいっぱいですよね。

私は化学物質をみたらそれが何か調べて、安全か否かを見極めその製品を使うようにしていました。

でも、シャンプー1つとってもよく分からない成分が山ほど入っていて、もう何が何かサッパリ状態なのです。

 

そんなある日、ある本と出会い考えが変わりました。

「お風呂の愉しみ」

https://amzn.to/40cCwdf

 

この本では、自分が理解できない成分が入っているものは使わないという考えのもと石鹸作りを行っています。

 

そうですよね。

そうなんです。

何が入っているか調べて使う。

のではなく、

自分が知っている、理解できる成分でできているものを使う。

この考えが重要なのです。

 

要は必要最低限、ミニマムでいいのです。

石鹸なんて、水、油、水酸化ナトリウム、この3つで作れちゃうんです。

 

この本では、手作り石鹸の魅力、市販では生み出せない手作り石鹸の世界を余すとこなく書いています。

 

手作り石鹸っていっても至って簡単!

大枠は「混ぜて放置」です。

この本を読めば誰でも作れちゃいます。

私も3回ほど石鹸作りをしましたが、うまくできました!

体も髪の毛も洗えちゃいます。

髪の毛も洗っていて、ギシギシ感はゼロですが、正直トリートメントをした後ほどのツヤはでにくいです。

それでも私は安心安全なものを使いたいので、体も髪の毛も手作り石鹸です。




後日別の記事で本から引用した詳しい作り方を紹介しますね。



早く作りたいと言う方は、だまされたと思ってこの本を買って読み込むのをオススメします。

 

「お風呂の愉しみ」

https://amzn.to/40cCwdf

 

タイトル通り、お風呂の時間が楽しくなりますし、手作り石鹸のとりこになってしまいます。

 

 

さて、明日は仕事を休んで、体外受精採卵前最後の産婦人科行ってきます。

 

前から気になっていた、採卵のやり方を聞いてこようと思います。

 

チャオ(^_^)/~