misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day11(運動のはなし)

day11

ブログの更新時間を決めていないので、

「あれ?今日更新した?」と日にち感覚がおかしくなっているみすルンです。

 

今日から寝る前に更新することにします。笑



day11やっぱり、下腹が重いです。

階段をのぼるさいに、一段ずつ「よいしょっ」って感じになっているので、これは体調の変化といえるでしょう。

 

そして副作用なのかどうか、昼眠くなり夜寝れない。

夜寝ているのかどうかわからない、よくわからない現象に陥ってしまってます。

 

さらに今日は、注射を打った際に少し皮膚をひっかいてしまい、血がダラダラ出てきてしまいました。

慎重に注射を打たないといけないですね!

 

さて、実は私妊活をはじめてから、積極的に運動をすることにしています。

今日は運動のはなしをしたいと思います。

 

運動のはなし

 

妊活をスタートしてから毎日朝、昼に散歩

をしています。

夜1時間ウォーキングするのは、私の性格上無理なので、仕事に行ったついでに歩くのです。

 

私は車通勤でデスクワークなので、意識して歩かなければ1日1000歩以下を記録します。

 

ほぼノー運動なのです。

昔(といっても1年前)は、ランニング、ピラティス、ジム、ボクシングなど運動はする方だったのですが、

妊活を始めてから、体に負担がかかるランニングやジムに行くのをやめました。 

生理から排卵日の確実に妊娠していない時期に、ボクシングに行くぐらいの月1ハードな運動をするぐらいです。

 

ウォーキングをすることで1日5000歩ぐらいは、歩けるようになりました。

 

ウォーキングをすることで

・気分転換、ストレス発散

・血流がよくなる

・運動の習慣がつく

・ダイエット

・ホルモンバランスが整う

・無料で気軽にできる 

・寝付きがよくなる

などのメリットがあります。

 

特に妊活に良い効果といえるのが

・血流がよくなる

・ホルモンバランスが整う

点です。

卵ちゃんを育てるには栄養分を送るのが必須。

血流をよくし、体全体、子宮全体に血を行き渡らせ栄養分を行き渡らせる必要があります。

そういう面ではウォーキングは抜群なのです。

手軽にできますしね。

 

そしてストレス発散することにより、ホルモンバランスも整い一石何鳥にもなるのです。

 

1日10分からでもウォーキングをはじめることで、運動習慣も身につくのでオススメです。

今までお昼休みは昼寝をしていたのですが、頑張って外に出て歩くと、午後からの仕事もはかどります。

働いてる人などは、お昼の10分でも外に出れば気分転換にもなりますよ。



「ウォーキング?めんどい~」

と言う気持ちは痛いほどよく分かります。

でも一歩踏み出せば気持ちいい方が勝ります。

 

ぜひぜひ、一歩踏み出して下さい!

他の記事で、ストレッチについても紹介してるので、是非ご覧ください♪

 

mimizu7chang.hatenablog.com

 

チャオ(^_^)/~