misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day24(妊活3ヶ月目のはなし)

day23

昨日は土曜プレミアムpet2をみてしまい、22:00睡眠できなかった、みすルンです。

 

北海道の天気はまずまずです。

思ったより寒くないので、旦那は半袖です。(さすがに半袖の人はあまりいない。)

 

昨日ラーメンにニンニクをいれすぎて胃にきてしまいました。笑

さて、今日は妊活はじめて3ヶ月目の記録を公開したいと思います。

 

1.2ヶ月目もあるので良ければ見て下さい♪

 

3か月目~がんばれ受精~

基礎体温測定もだんだん慣れてきて、測定し忘れも減ってきました。

ここ3か月の間に本を10冊ほど、インターネットを四六時中調べ、少しずつ 妊

娠に対するノウハウを蓄えてきました。

 

精子卵子が出会うためにはどうすればいいのか。

それを考えるのが、妊娠への第一歩ということにやっと気づきました。

 

すこ~し専門的になりますが、簡単に受精について説明しますね。

精子の寿命は2-4日ほど、卵子の寿命は半日ー1日程度といわれています。

子宮内で卵子ができたとき(排卵)に、精子と出会うことで受精します。

ということは、排卵日に精子が子宮内にいる状態にしておくことがポイントとな

るのです。

排卵日と一口にいっても、この日が絶対排卵日と個人で決定できる方法はなく、

基礎体温排卵検査薬で予測していくというのがやっとです。

ですので、Xデイは一日だけではなく、少なくとも2-3日は設けないといけな

いのです、

2日おきに2-3回は設けたいところです。

        排卵予定日   

Xデイ/ー/ー/   Xデイ  /ー/ー/Xデイ

 

実際の排卵日が排卵予定日の前後にくることは間違いないのですが、その日が前

なのか後なのかは誰にもわからないので、その前後をXデイとするのです。



そうすれば排卵した際に、子宮内に精子がいる状態を維持できるわけです。

 

3か月目は、気合を入れて排卵検査薬12本入りを購入し、排卵予定日1週間前

から検査薬を使用しました。

排卵予定日の前後だから、排卵するのが予定日の前ということもあるだろう、と

念には念をいれたのです。(待ちきれなかった気持ちもあります(笑))

しかし、3か月目は残念なことに排卵日が遅れ、10本ほど使ってようやく薄い

線がでました。

ただ正直、薄い線なので、それが陽性なのか陰性なのか、はっきりとは断定でき

なかったのです。

11本目でようやく濃い線がでて、陽性だ!とおもったのですが、

陽性反応は排卵後にもでるらしいので、排卵日が昨日なのか今日なのか、はたま

た明日なのか・・・正直よくわからないのです。

ですので、排卵予定日(陽性反応が出た日)の前後をXデイとするのが、妊娠確

立をあげるポイントになるのです。

 

そして、排卵検査薬は結構高いのです。

12本5000円近くしてしまいます。

ですので、できるだけ的を絞って、検査薬を使用するのが良いですね。

説明書に記載のとおり次の生理予定日の17日前ぐらいがベストです。

 

とりあえず、陽性反応が出る2日前くらいをXデイ、出た日をXデイとしました。

Xデイの前の日はとにかく滋養強壮!

にんにくやジビエ、鹿肉、イノシシなど滋養強壮にいいといわれるものを、主人

にたくさん食べさせました。

効果があったかどうかは、正直微妙ですが・・・

 

そして、3か月目もガールズデーがやってきました。

 

3か月目の反省点は、

排卵検査薬を浪費してしまったこと。

・陽性反応が出た後ももう1回Xデイを設ければよかったこと

 

 

今読み返すと、妊活初期の頃が懐かしいですね。

7ヶ月目まであるので、順に公開していきます。

チャオ(^_^)/~