misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day25(採卵後初受診)

 

day24

今日は久々に、病院へ診察にいったみすルンです。

 

今日の診察内容は主にこんな確認とこんなやりとりを行いました。

・卵巣の確認

・移植の予定日

・高刺激法を行ったが胚盤胞が1つのみだったのは平均的か

・hCG注射を打ちまくると、卵子の質悪くなるのか

・副作用について

 

順にお伝えします。

 

・卵巣の確認

採卵手術を行ってから10日がたちました。

手術後初めての受診になるため、経過をみるのが主な目的です。

以前卵子を採った卵胞が空となっていました。

そりゃあそうですね。採卵したんですから。笑

その他は特に問題なしです!

 

・移植の予定日

移植の予定日は‥なぜか教えてくれませんでした。

次回旦那さんと受診して方向性を決めましょうといわれました。

実はまだ旦那と一緒に診察したことがなかったのです。

コロナの影響もあり、旦那は基本来ないのが主だったのですが、保険適用ということもあり夫婦への説明が必要なのですかね。

旦那と予定をあわせ、次回受診は5/8になりました。

 

・高刺激法を行ったが胚盤胞が1つのみだったのは平均的か

 

やっぱり1つのみというのは、少ないみたいです。

ただ、年齢的にこの1つでかなりの確率で妊娠できると思うよ、といわれたので気分は高鳴りました(^_^)/~

 

でもやっぱり1つは少なく、原因はわからないそうです。

「でもこれで妊娠できたら、結果オーライじゃん」

といわれ、

「そうですね♪」

と話は落ち着きました。

 

・hCG注射を打ちまくると、卵子の質悪くなるのか

 

何かの本で、hCG注射を打つと卵子の質が下がると書いていたので質問しました。

「それは都市伝説だよ。妊娠したらhCGたくさんでるしね。」

といわれ、しっくりこなかったのでなんともいえませんが、、、

 

前から思ってたのですが、薬を信頼しきっている病院の方針と、できるだけ自然がよい私との考えがあってないのです。

なんとなく、今回妊娠しなければ病院を移転しようかなという感情が芽生えてきました。

 

・副作用について

なんとなく最近トイレが近くなっている感じがするので、排卵誘発剤の副作用かどうかです。

 

「副作用ではなさそうだし、もう今から副作用はでないだろう」とのことでした。

 

また次回5/8に診察です。

本当は5/5とかに受診できる?といわれていたのですが、明日から5/7まで石垣島にいくので診察は無理なのです。

(どんだけ旅行いくねん。という気持ちは抑えて下さい笑)

 

生理が5/5にくる予定なので、もしその間に薬の服用がいるのであれば、大丈夫かなー?という気持ちもあるのですが…

 

といろいろテンパっているみすルンです。

 

とりあえず旅行楽しんできます。

(といっても、主人のバドミントンに付き合うバドミントン合宿という名目の旅行です)

 

チャオ(^_^)/~