misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day45(布ナプキンのはなし)

 

day45

 

昨日から布ナプキンデビューをしたみすルンです。

布ナプキンという存在は前から知っていましたが「布とか絶対無理やろ」という考えの元、今まで通りナプキンを使っていました。

 

そんな中ふと生理用品って何で出来ているのか原材料を確認したところ、その時私が使っていたものは

「ポリエチレン・ポリエステル」

と書いていました。

 

妊活5か月目のはなしでもかいたようにプラスチックの中には、ホルモン類似物質が含まれている可能性がありできるだけプラスチックを排除するよう心がけていたのですが、

思いもよらぬところにプラスチックが潜んでいたのです。

 

mimizu7chang.hatenablog.com

 

もちろん便利性をとってプラスチックを選択するのも一つだと思います。

でも私としてはできる限りのことをしたいと思っているので、私の目につく範囲でポリエチレンなどのよくわからない物質は避けたいのです。

 

ちょうど今、膣錠を服用しその薬に入っている添加物が漏れ出てくるので、オリモノシートが必須の状態です。

オリモノシートで大丈夫なくらいなので量は多くないのです。

今回のオリモノシートを布ナプキンで代用し、布ナプキンデビューというわけです。

 

実際1日使ってみた感想は、まあまあですね。

これが生理となって血がドバドバ出てくると耐えれるかどうかわかりませんが、意外と快適です。

私が購入した布ナプキンは1枚1000円と安くはないのですが、使い捨てナプキンを定期的に購入することを考えたらコスパはいいですね。

 

一番大切な出入り口にプラスチックをあてるわけにはいかないので、今後は布ナプキンを買い足して使っていきたいと思います。

 

チャオ(^^♪