misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day44(妊活5ヶ月目のはなし)

day44

胚移植まであと2日でワクワクしているみすルンです。

今回は1つしか胚盤胞ができなかったので、もし今回だめだったら、次回の胚移植は後3ヶ月後になると考えるとゾッとします。

 

そうなったら何か新しいことを始めて、気を持ち直さなければやってられませんね。笑

 

さて、今日は妊活5ヶ月目のはなしをしたいとおもいます。

4ヶ月目のまでのお話はこちらをご覧下さい。

 

mimizu7chang.hatenablog.com

 

妊娠5か月目~卵子を育てる~

妊娠しないのは私の卵子がうまく育っていないのかも?

先月産婦人科で話をきいた、「卵子は3回に1回ぐらいでしか正常なのはできない」という話。

 

逆をいえば、卵子を育てれば毎回正常なのができるのでは?と思い始めました。

 

とりあえずやれることはすべてやりたい性格の私なので、不妊になる原因を調べ上げました。

 

・冷えは妊娠の大敵

・女性ホルモンに類似した化学物質が妊娠を遠ざける

・砂糖を控えよう

・血流を流そう

・睡眠不足は不妊の元

などなど

 

調べ上げるときりがないですが、それだけ現代社会では不妊の元がいろんなところに眠っているのかもしれません。

 

ただ、それをすべて実践すると生活できなくなるので、ある程度抜粋してできることをやることに。

私が5か月目から実践した内容を説明していきます。

これらをやることで、極度の末端冷え性も少しマシになったので、すべての女性におすすめできる内容です。

・冷えは妊娠の大敵

冷えることで血流が悪くなり、卵子に栄養分が生きづらくなり不妊につながると考えられます。

シルクで「冷えを取り除く」という話をきき、実際試してみることに。

シルクは適度に湿気をためることで夏は涼しく冬は暖かいという機能を持っています。

 

シルクはたんぱく質でできており、体に優しいものです。

調べれば調べるほどシルクの魅力にはまり、下着類のほとんどをシルク100%に買い換えました。

 

デメリットは値段が高いのと、洗濯がめんどうなことです。

最初は手洗いしてたのですが、もう面倒なので洗濯機、乾燥機にかけちゃってます。笑

 

・女性ホルモンに類似した化学物質が妊娠を遠ざける

一部のプラスチックなどに「ビスフェノールA(BPA)」「フタル酸エステル類」という物質が含まれており、それが女性ホルモンに類似しているおり卵子の成長の妨げになることがあるのです。

 

詳しいことは

https://amzn.to/3WlDVOc

(すべては卵子がきめて)を読んでみて下さい。

Kindleでは無料で読めるので、Kindleで読むのがお勧めです!

 

とりあえず今すぐできることは、

・プラスチック類を避ける

・香水を控える

・レシートを触るのを避ける

 

私は全て実践して、

・プラスチック類の容器などは捨てガラス容器をつかうようにする

・香水は使わない。どうしても匂いをさせたいときは練り香水にする。

・レジなどで、レシート受け取る時は爪で受け取りすぐに手を洗う。

など心がけています。

目くじらをたててやるというよりかは、心がけている感じですね。

 

・砂糖を控えよう

砂糖は体を酸化させてしまい、老いの元と考えられています。

甘いの大好きな私は、お菓子を結構たべちゃってます。

食後はおやつを食べないと終われない食習慣が長らく続いており、おやつをやめるのがしんどいです。

甘いのを食べたい、けど砂糖はやめたいという欲望を満たすため、最近は食後に

「ヨーグルト甘酒」をたべています。

ヨーグルトはプレーンヨーグルト、甘酒は有機甘酒を使用し食後の甘いもの欲しい欲望を満たしています。

これを始めてから、便通がすこぶるよくなり、砂糖を使用している甘ーいお菓子への欲望が減ってきました。

砂糖を完全に排除はむずかしいので、せめて黒糖やココナッツシュガーなど精製されていない砂糖をしようしましょう。

 

・血流を流そう

とにかくお風呂のお湯につかる、それを心掛けるに限ります。

一時期リンパマッサージなどいろいろ試していたのですが、長続きせずに断念。

お風呂に入りながらリンパを流すのがベストですが、最低でもお風呂に15分ほどつかると体がポカポカ、よく眠れ体も温まります。

 

最近はお風呂あがりに、骨盤ストレッチと肩甲骨ストレッチをユーチューブをみながらやっています。

数回すれば大体の流れはつかめるので、テレビで見たい映画をながし、ストレッチはユーチューブで音量を最小にして流しながら、ストレッチをしています。

そうするとストレッチをするストレスが少なくなりますよ。

 

・睡眠不足は不妊の元

普段ベッドに行く時間が12時ぐらいで、私的には早寝の部類だと思っていたのですが、世の中的には遅い方みたいです。

 

妊活をきっかけに10時にベッドに入ることを心掛けるようにしました。

睡眠時間は8-9時間です。

 

すると、卵子への効果はわかりませんが、毎日前向きに、全てに対する億劫な気持ちがなくなり、常に気分が晴れやかな状態が続くようになりました。

睡眠の効果はすごいなと実感する日々です。

ストレスを減らすことが、健康な卵子へつながっていくとおもいます。

 

体は一朝一夕ではできず、3か月前の生活習慣が今の体を作っているといわれています。

サプリメントも飲んですぐ効果がでるのではなく、効果発現までには2カ月ぐらいかかります。

 

妊活中のあなた。妊娠を目指しているのであれば、今すぐ生活習慣を改めてみてください。

ただし、私の性格としてちょっとストイックなところがあるので、できる範囲で頑張ってくださいね!

 

チャオ(^_^)/~