misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day43(SEET法について)

day43

最近甘酒×ヨーグルトを毎日食べており、便通がめちゃくちゃよい、みすルンです。

 

今日は胚移植3日前ということで、SEET法を行い病院に行ってきました。

 

あっという間でしたが、受付時間やトイレに行く時間等が決まっているため1日仕事でした。

 

SEET法について

SEET法とは子宮内膜刺激胚移植の別名になります。


SEET法は胚盤胞を培養した液を凍結しておき、移植前に子宮内に注入する方法です。


この胚盤胞を培養した液には、胚盤胞が着床しやすくなるような物質が眠っているのです。


この液を事前に注入することで、着床率が上がるといわれています。


最先端医療で保険適用外となり40000円ほどかかってしまいます。
でも着床率が上がるに越したことはないですよね。
できることは何でもしたいので、やってみることにしました。

 

SEET法当日


SEET法当日は3点注意事項がありました。
・SEET法を行う2-5時間前に抗生物質を服用する
・SEET法を行う2-3時間前までにトイレを済ませておき、できるだけ膀胱に
尿を貯めた状態にする
・ワンピースでくること

膀胱に尿を貯めていたほうが、超音波がみやすくSEET法を行いやすいとのことでした。


地味に難題を突き付けられたので心配でしたが、できるだけトイレを我慢しSEET法に臨みました。

 

さて、そのSEET法ですが、あっという間、3分ぐらいで終わりました。


麻酔もしていないので、その後の注意事項は入浴を避けるぐらいでした。
感染確率があるので、夜にも抗生物質は飲みます。

 

最近、黄体ホルモンの副作用か何かわかりませんが、ひたすら眠いです。

運転できないほど眠たいことはないですが、家でちょっと作業すると「眠い。寝よ」となって昼寝してしまいます。

 

明日は休みなのでゆっくり休みたいとおもいます。

 

チャオ(^_^)/~