misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day21(睡眠のはなし)

 

day21

 

今週は毎日22時に寝て体調が良いみすルンです。

 

睡眠ってめっちゃ大切だと思うんですよね。

私の周りに眠れないそうで、いつも睡眠不足の人がいます。

 

その人は割と年をとっているものの、仕事の出来は「ん?」って感じで、なんかいつも不運に出くわしてる感じなのです。

 

頑張ってるのですが、なんかパッとしない感じが睡眠不足からきていると思います。

 

さて、今日は睡眠のおはなしです。

私がやっている早く寝るコツもご紹介しますね。

 

睡眠のはなし

 

昔から22:00-2:00はゴールデンタイムといい、その間に寝ないと身長が伸びない!成長しない!とかいわれていますよね。

 

22:00-2:00というのは人それぞれなので、みんながみんなこの時間というわけではないですが、睡眠が体のバランスを整えているというのは事実です。

 

寝る子は育つという言葉からも、夜寝ている間にホルモンバランスが整えられるのです。

 

夜寝ている間にホルモンバランスが整えられるということは、妊活においても重要です。

 

ホルモンバランスが整うと、子宮や卵子の質も高まり妊娠しやすい体へた導いてくれることが期待できます。

 

もし胚盤胞がうまくできていたら、来月移植なので、自分も胚ちゃんを受け入れる準備をしなければと思い始め睡眠の質を見直すことにしました。

 

まず睡眠時間、今までは12:00前にベッドに入り7:00に起きるという生活でした。

といっても7時間は寝ているのですが。

ベッドに入る時間を改め、22:00-23:00にすることを心がけました。

実は数ヶ月前も10:00就寝の早寝生活をすると、すこぶる調子が良くなったのを思い出したのです。

 

早寝早起きといきたいところですが、早起きはできないので7:00起床はそのままです。笑

 

はじめは、

「22:00にベッドインなんてできるかなー」

と思いますが慣れれば逆に

「あ、やばい、22:00や!寝ないと!」

となるまでに至ります。

 

でもいつも通りゴロゴロして、映画見て…としていて22:00に、ベッドインはできません。

実は、22:00にベッドにはいるためにいろいろ工夫しています。

私が意識している工夫を3つお伝えします。

1.早めにお風呂に入る

私的に寝る前の一番の壁はお風呂に入ることです。

いつも、「あー22:00や。眠い。お風呂はいらなーめんどくさー」となってしまいがちですが、早めにお風呂に入るとそのハードルがなくなります。

オススメは仕事から帰りまずお風呂に入ることですが、なかなか実行できません。

ですので21:00前後までにお風呂に入ることにしてます。

そうすれば、ストレッチなどをしても22:00までには終われます。

 

2.夜ご飯を食べすぎない

夜ご飯を食べすぎるとどうしても動きが鈍くなります。

動きが鈍くなると、お風呂に入るのもめんどうになり、ゴロゴロしてだらけてしまうのです。

それを避けるためには、夜ご飯を食べすぎないことです。

私は食いしん坊なので、夜ご飯を少なめにはできません。

普通の量食べます。

それ以上食べるのを避けるだけです。

我慢する必要はありません。



3.タイマーなどで電気を消す

寝る前ってどうしても携帯などを触ってしまいますよね。

携帯をいじりはじめると、後の祭り。

やめられません。

そして気づいたらこんな時間!

それを避けるために、電気にタイマーがあれば30分タイマーにして、時間がたつと強制的に暗くなるようにするのです。

電気タイマーがなければ携帯のアラームでも良いでしょう。



4.ある程度は妥協する

本当は夜な夜な起きてミシンや映画鑑賞、読書をしたいのですが全てやると22:00までに寝るのは困難です。

ですので、何をして何をしないか選択するのは大切です。

よく言われる、優先順位を決めるのです。

ただ、妥協して全てをやめなくても、ある程度は22:00までにできちゃいます。

例えば、ある日のスケジュールです。

(前もってスケジュールしてるわけではなく、終わったらこんなにもいろんなことをしていたんだと気づいた日になります)

 

18:00帰宅

19:00までご飯作り、煮物や味噌汁のだしをとっている間にピアノの練習

20:30までにご飯を食べたり洗い物をすます

21:00までミシンで服作り

21:30までお風呂にはいりながらブログを書く

21:45までユーチューブを見ながらストレッチ

22:00明日の準備をして就寝

 

5.寝れないときは本を聞きながら寝る

22:00にベッドにはいっても寝れないことは結構あります。

寝れないのに無理矢理寝ようと思うと、余計寝れなくなるので、そんなときは勉強するチャンス!

勉強中眠くなることは皆さん経験あるのではないですか?

ちょっと難しい本、私は経済の本などを音声にして聞きながら寝る準備をします。

30分たつと画面がオフになるので切れるようセット!

30分くらいたつと寝ているとが多いですね。

特にちょいむずの本になると、イチコロです。

試してみてください♪

 

 

さて、明日は胚盤胞ちゃんの育ち具合の連絡がある日です。

ドキドキ(^.^)

上手く育ってますよーに。

チャオ(^_^)/~