misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

顕微授精!妊娠13week

妊娠13週目

 

妊娠13週目のみすルンです。
なんとなくお腹が張って大きくなってきました。
こんな感じです♪

相変わらずネムネムの状況で1日8時間以上寝ないとやっていけない感じです。
寝ている間に赤ちゃん大きくなーれ!

 

13週目は診察もなく、お出かけもなくタンタンと職場とお家の往復でした。


12週目にNIPT検査をして結果が出るのが14週目になるので、地味にドキドキの日々なのですが、ドキドキしても仕方がないので相変わらず教育本を読み漁る毎日です。

 

一時期モンテッソーリ教育に夢中だったのですが、最近は脳科学教育にはまり久保田競氏の本ばかり読んでいます。


詳細が細かく書いている「赤ちゃん教育」はおすすめの一冊です。

https://amzn.to/3KOcwQy


脳科学といっても難しいものではなく、前頭前野を鍛えるために赤ちゃんとどう接するかを説明しています。


本の中ではくびすわりができるようになった時期にすることなど、一般の本みたいに生後3か月はこれを行おうなどとわけるのではなく、その赤ちゃんの成長具合に合わせて実践方法等が書かれているのが特徴です。

 

赤ちゃんの成長をただ眺めているのではなく、この時期は早く首がすわるようになるのが目標。そのためにうつ伏せを練習させましょう。などと目標達成のためにこれをするなどわかりやすく書いているのが良い点です。


ただし、うつ伏せトレーニングなど一歩間違えると呼吸が止まり大変なことになることもあるので、慎重に行う必要があります。


ちょっと危なっかしいトレーニングが記載されていたりしますが、簡単にできることだけみてもためになる本です。

 

特におむつ体操は早くやってあげたいです!笑

 

基本図書館の本ばかり読んでいるのですが、この本は購入しようかなと思っています。

 

さらにさらに、最近はいらなくなった箱やトイレットペーパーの芯などもとっておき、いつか赤ちゃんのおもちゃをつくろうと計画しています。

一見ゴミがたまっているようですが立派な育脳教育のための教材なのですよ。

 

インスタを見たり、本を読んだりして手作りおもちゃについて勉強中です。

 

この本は簡単にできるものばかりなのでおすすめです。

 

手作り知育おもちゃの本 

https://amzn.to/47yqVKp

 

また、おもちゃができあがったら紹介していきますね!

チャオ