misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

顕微授精!妊娠12週目


妊娠12週目

 

ちゃくちゃくとお腹が大きくなっているみすルンです。

 

体調もだいぶましになり基本何でも食べれるようになりました。
ただ、今まで大好きだったウナギと鱧だけはなぜか食べれません( ;∀;)
まあ食べなくても大きな支障はないのでよしとします。

 

最近は「教育本」を漁り始めております。
赤ちゃんがお腹の中にいるときから教育は始まっているのです。


「胎教」ってご存知でしょうか?
赤ちゃんはお腹の中にいるときからママやパパの声を聴いて学んでいるというものです。


お腹の中にいるときから愛情いっぱいに育てていれば、生まれてからも落ち着いた賢い子供に育つのです。

 

私のおすすめの1冊が「赤ちゃんの未来がひらける 新しい胎教」という本です。

https://amzn.to/3ODJSDY

 

この中で面白いなと思ったのは、毎日赤ちゃんに「元気いっぱいに育ってね。出てくるときはスルッポンって出てきてね。」とお話していると安産になるというのです。

 

え~そんな馬鹿な~と思うのが普通ですが、私自身胎教の効果かな?と思い当たる節があるのです。


私の妊娠ライフは比較的つわりがゆるかったのですが、時たま気分が悪くなる時がありました。
その際にお腹をさすりながら

「赤ちゃん。ホルモンの変化を緩やかにしてね。ママの気分を悪くさせないでね~」
と話していました。


つわりはホルモンバランスの変化でおきると聞いたことがあるので、赤ちゃんにコントロールしてもらおうというわけです。


するとあら不思議、気分が次第によくなってくるのです。
今思い返せばこんなことが5回ぐらいはありました。


おかげで毎日朝昼晩食事でき、嘔吐することもなく過ごせました。
胎教を学んだ今、これは胎教の効果だったのかなと思うのです。
まあ賛否両論ありますが、試してみる価値はあると思います。

 

胎動はまだまだ感じないのですが、少しずつ赤ちゃんに絵本を読み始めたりもしています。
胎動を感じ始めると面白いぐらい胎教の効果がわかるみたいです。


例えば絵本を読んでいて次のページにでてくる動物は何?と聞き、正解と思うものの時にたたいてねといい
「うさぎ?」
「かめ?」お腹トントンと
中から返事をしてくれるのです。(正解はかめです。)
これが本当かどうかは何とも言えないのですが、ここまで反応してくれると胎教のやりがいがありますよね。

 

さらに、赤ちゃんはお腹の中でママやパパの会話を聞いています。
私は主人に
「息くさい~」(本当にくさいので)
といっちゃいがちなのですが、赤ちゃんに悪い影響が出たら嫌なのでできるだけネガティブなことは言わないように気を付けています。
夫婦喧嘩は避けましょうね。

 

チャオ!(^^)!