misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精(妊娠5week)

5週目

常にねむねむのみすルンです。
妊娠5週目に入りました。体調は・・・変化なしです。
本間に妊娠してんの?と感じるとこではありますが、1週間に1回検診があるの
で、そこでしっかり確認してもらいます。

 

ただたまに数十秒「ん?なんかなんとなく気分わるい」と感じることが3日に1
回くらいありますがすぐおさまります。
これがいわゆるつわりなのでしょうか?

それとこれもつわりの影響なのかとにかく眠いのです。
日中の眠気はあまりないのですが、家に帰ってご飯食べて20:00頃に眠くなりいったん寝てしまいます。
朝も起きるのがつらいです。


まあ妊娠前からと言われれば、妊娠前から夜ごはんの後眠くなるのと朝つらいの
はあったので、なんともいえませんが・・・

 

 

以前読んだ本で、勝手に病名を付けるのはよくない。
例えば咳がでたから「咳止めの薬を飲まないと~」とあわてるのではなく、咳が
でたので体の免疫が働いてくれて、バイキンを出そうとしてくれてるのだなと考
えて、出るものは出すのだ~という考えです。
つわりについても同じように考え、眠いからつわりだ~~~~と慌てるのではな
く、「赤ちゃんにエネルギーを与えているから疲れているのだな。眠い時は寝よう。」
と体の声を聴きながらそれに沿って生活を送ってみます。

 

 

5週目の病院検査では、胎嚢?黒い丸い物体が見えたので、順調に進んでいるみ
たいです。
しばらくは週1で病院にきてくれと言われているので、来週も再来週も受診が必
要です。
次回の診察で確認すること
・妊婦検診1回目はいつするのか?(そもそも今の診察が妊婦検診?)
母子手帳をもらう時期
・いつまで受診が必要?
・いつまで薬服用?

 

 

最近は妊娠期のイメトレは完了したため、新生児~育児についてのイメトレを始めています。
・布おむつ、おむつなし生活
・母乳育児
などなど

 

布おむつは絶対挑戦したいので、これから少しずつ作っていこうと思います。
布おむつにすることで赤ちゃんのことを観察せざる追えなくなり、自然とコミュ
ニケーションが増えるなどメリットがたくさんあるのです。
もちろん選択などめんどくささはありますが・・・


っていっても、まだ未経験なので偉そうなことは言えません(笑)
育児が始まったら布おむつについても記事にしていきますね。

 

 

チャオ(>_<)