misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精(妊娠4週目)

 

妊娠4週目のみすルンです。

先日妊娠していたことがわかったのですが、そこから2-3日風邪をひいてしまい、鼻水と咳とのど痛に苦しんでおりました。

 

熱はなかったので、薬は飲まずのほほんとしていたら、風邪は治ったのですがよく考えると妊娠初期は赤ちゃんの重要な臓器が作られる期間、

そんな時期に風邪をひいてしまって大丈夫だっただろうか?と少し不安になってきました。

 

食事はとれていたので栄養の面では問題ないと思うのですが、咳などの衝撃で赤ちゃんに悪影響がでていたらどうしよう・・・

と感じている今日この頃なのですが、悔やんでも仕方がないので今後は風邪をひかないように、人混みを避ける・マスクするを徹底しようと思います。

 

そんなみすルンですが、最近図書館に夢中で週2で通っています。

とりあえず妊娠・出産について学ぼうということで何十冊と本を読み漁っているのです。

 

 

いろんな情報がありますが、どの本も基本的には書いていることは似ています。

 

妊娠4週目は赤ちゃんの細胞分裂が進み、重要な臓器が作られる時期。

妊娠検査薬などで、「妊娠かも?」と思ったらすぐに産婦人科へ行きましょう。

 

 

いろんな本を読んでいて、私の妊娠計画がある程度定まってきました。

・妊娠10週にNIPT(新型出生前診断)を受ける

NICU(新生児集中治療管理室)がある病院で妊娠

・できるだけ自然に近い妊娠にしたい

助産師がいるところがよい。

・会陰切開してほしい

・妊娠したら、母に週末家に来てもらう(母が来たいだけ)

・生まれてすぐ母乳育児をしたい。

・個室がよい。

・母子同室がよい。

 

良い病院があれば、里帰り出産かどうかはこだわりません。

一応今の理想をかなえてくれるのが、体外受精でお世話になった病院なのでそこにしようかなと思っています。

 

ざっと理由を記載しますね。

・妊娠10週にNIPT(新型出生前診断)を受ける

検査を受けることで安心を買えるのであれば、検査しようと思っています。

もしもの時に早めに対応できるよう、できるだけ妊娠の早い段階での検査を行う予定です。

これは賛否両論あるので、あくまで私の意見です。

 

NICU(新生児集中治療管理室)がある病院で妊娠

以前、医療設備が整っていない病院で妊娠をし、すぐに対応できなかったことで赤ちゃんに重い障害が残ったという話を聞いました。

病院次第でそんな痛ましい事故を防ぐことがでいるのであれば、できるだけ設備の整った病院を選ぼうと思っています。

 

・できるだけ自然に近い妊娠にしたい

以前から伝えているように、私はできるだけ自然に生きたいと思っています。

体外受精では薬や最先端の技術に助けられました。出産は自然にのっとって行いたいのです。

 

助産師が出産手当をしてくれる。

できるだけ自然の形となると、助産師がいるところが良いと思っています。

ある本では、ノー病院で自宅出産をしたエピソードがかかれていたのですが、正直そこまで自然に任せるのは怖いので(笑)

助産院的な雰囲気があるところがいいなと思っています。

医者が介入すると、すぐに薬・手術・治療と持っていかれるのでそれを避けるために助産師希望です。

 

・会陰切開してほしい

会陰切開するとなると、医療行為になるので医師の介入が必須です。

助産院が出産手当をしてくれる と矛盾してくるのですが、ここは悩んでいる部分です。

会陰切開は出産するときに、赤ちゃんが外に出やすいようあらかじめ出口を切ってあげるのです。

うまく切れないと、肛門まで避け場合によっては感染症になることがあるみたいです。

会陰切開は出産予定病院と相談していこうと思います。

 

・妊娠したら、母に週末家に来てもらう(母が来たいだけ)

これは文字通り、待望の孫ができるのでどうしても来たいみたいです。

多分旦那は母にあまり来てほしくないようなので、説得が必要です。

 

・生まれてすぐ母乳育児をしたい。

できる限り母乳で育てたいのです。

母乳には粉ミルクにはない栄養素が含まれています。また、母乳を与えることで子宮の回復も早くなるため、メリットがたくさんあるのです。

 

・個室がよい。

他の妊婦さんと仲良くなりたい・・・という希望はあるのですが、出産でしんどい時に他の赤ちゃんの泣き声で睡眠の邪魔をされたりするのが嫌なので・・・

 

・母子同室がよい。

待望のベイビー。片時も離れたくないのです。

 

長くなりましたが、まだ調べきれてない部分もあるので、とりあえずの私の理想を列挙しました。

妊娠出産はイメトレが大切なので、早めにイメージして理想を作ることは重要です。

その中で、どこの産院がよいのか決めていけたらいいですね。

 

ちなみに私の行っている病院は

NICUあり

・個室あり

・希望性かつ健康な妊婦のみ同じ病院内ではあるが、助産師のみが介入した出産ができる

・何かあった時は医師の介入がすぐできる

 

といろんな理想がそろっているので、ここで決定かなと思っています。

まあまだまだかんがえる余地はあるので、ボチボチ考えていきます。なにせまだ4週なので(笑)

 

チャオ(^^♪