misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

顕微授精!妊娠27週目

妊娠27週目!


f:id:mimizu7chang:20231121201558j:image

もう、今が何週目かだんだんわからなくなってきました🤣

 

人に妊娠週数について、聞かれた時に 「7ヶ月目」と言うのですが、

もうすぐ8ヶ月目だから、8ヶ月目って言ってもいいかな~とかどうでもいいことで悩んだりしています(笑)

 

結局 出産予定日はいつかという話になるので、初めから出産予定日を言った方が分かりやすいですよね ☺

 

妊娠中は人それぞれ、なのはもちろんですが 、最近結構年配の方と関わる機会が多く 自分の出産経験を言われる時に、「私が8ヶ月目の時は 骨盤が痛くて仕方なかったわ~」とか 「座ってるだけでもしんどくて~」とか 結構しんどい 話を聞くので 私みたいにケロってしていると、 びっくりされることが多いです。

 

妊婦さんには見えなかった!と言われることもあるので、 もともと体がでかいのか? 赤ちゃんがうまく成長してないのか?

 

といってももともと、身長157cm体重52kg(軽めに見積もって)と普通体系で、赤ちゃんは成長曲線の基準上限ギリギリを成長しているので、立派に育っていますので、世の中少子化が進んでいるから、まさか目の前にいる人が妊婦とは思わなかった!という意味なのですかね・・・

 

 

そして、最近は近くでカルチャーセンターを見つけてしまい、また習い事をスタート。

 

編み物教室・気功・ ヨガ など 毎日 習い事で 多忙です🤣

 

まだまだ運動もできるので 出産予定日1ヶ月前 に、赤ちゃんの救命救急 の講座を 受けようかな~とも考えていますが、 妊娠9ヶ月目の状態がいまいち イメージできないので 、様子を見て考えたいと思います。

 

もう育児関係の本を100冊以上読んでいるので、学ぶことはないかなと思っていたのですが 、次は ワクチンのこと や 英語教育のこと など、 次々と 興味が湧いてくるので、 勉強は永遠に続きそうです🤮

 

旦那さんがアンチ ワクチン 派なので、赤ちゃんにはワクチンを打たずに終わりそうな感じがします。

 

ただ ワクチンを打たない 代わりに、ある程度勉強し、 論破できるようにしておかないと 世間の人に太刀打ちできないといわれたので、 絶賛 勉強中です。

 

ちなみに、私はコロナのワクチンは打ってません。

 

別に打たなくても全然問題なかったです🤣

 

ちなみに コロナ にもかかってません。

 

英語の勉強について以前、 3歳までは 英語の勉強 なんかしなくていい という派閥に出会い、中途半端に英語の勉強をして、日本語がおろそかになるのはだめだなと考えていたのですが 、

先日受けた講座で、 6ヶ月までの赤ちゃんの脳はスポンジだから、なんでも吸収できる!6か月までにどれだけいろいろ入れるかが勝負ドコロ!6か月までの英語教育で全てが変わる !と言われ、 だんだんそっち派になってきました。

 

その講師は某英語教材を宣伝するでもなく、絵本を読ませるだけとか、英語の良質のユーチューブを見せるとか、どこかの回し者ではなかったのも好感をもてる点でした。

 

とりあえず簡単な絵本だけでもいいので、 少しずつ英語を勉強に触れさせていくのがいい、ということだったので、 今まで培ってきた 私の英語能力で 簡単な絵本でも読んであげようかなと考えています☺

 

 次から次へとやりたいことが増えるので、 多忙な毎日です。

 

まあ 最終 健康で生きていければ、 それでいい♪というぐらいの軽い気持ちで 、育児に臨みたいとは思っています 🤓

 

そろそろ 、確定申告の医療費控除について、領収書をまとめないといけないので、 ぼちぼち 始めようと思います。
 
来週から妊娠後期 !いよいよ 赤ちゃんと会える日までのカウントダウンが始まります 。
 
2週間に1回の検診はめんどくさいですが、 赤ちゃんの安全のためにも 頑張って病院通いを使用と思います☺