misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

妊娠30週目

妊娠30週目

 

ブログ記事は書いているのですが、投稿がおいついていないみすルンです。

 

30週目!といってもいつもと変わらず、なんとなくお腹が常に張って、赤ちゃんが苦しそうな感じがでてきました🤣。

 

30週目は妊婦検診と助産師外来にいきました。

 

妊婦検診でみてもらったところ、逆子がなおっており順調に育っております🤓。

 

ただ、医師が適当か頼んないのか(一応教授なのですが)赤ちゃんの体重が先週は買ってもらった1500gと同じでした。

 

医師「前の担当が大きめに測定したな~、1500gだったら標準だから大丈夫!ただ、頭が大きいかもしれないから、難産になるかもしれないな~」

 

と毎回いろいろと脅してくるので、腹が立つくらいなのですが(笑)🤣

 

まあ、順調に逆子も治って、大きくなってるので、このままスクスクと育ってほしいです。

 

 

そしてボチボチ自己血輸血の予定を立てているのですが、自己負担なので、なんと料金が1回15万円するのです!🤮

 

まあ、お金は出すという話で自己血をお願いしていたので、こればっかりは仕方ないのですが。

 

そして自己血も1回で終わりではなく、3回ほど行わないといけないので、15万×3・・・🤓

 

出産ってお金がかかりますね。

 

まあ、自分の健康には変えられないので仕方ないですが(^^。

 

1月に300ml×2、200ml×1、の3回輸血。または300ml×2の2回輸血を行う予定です。

 

800ml輸血するのがスタンダードらしいのですが、800mlも使わないケースが多く捨ててしまうことが多いらしいので、600mlでもいいのではないかという話です。

 

 

そして当初1日入院予定だったのですが、病床がいっぱいで入院するのが難しくなったということなので、日帰り輸血になりそうです。

 

みんななんでそんなに入院しているのか・・・入院している人が気になるところですが(笑)

 

そんなこんなで今回の妊婦検診も無事終わりました!☺

 

そろそろ妊娠当初から8キロくらい増えたので、この体重をキープできるよう、体重管理をしていかないといけないかなと、薄々感じています。

 

 

ただ、心配性の旦那さんが、流産したらだめだから、動くの禁止~外もでたあかん~と心配性を炸裂し始めたので、なかなか2時間散歩~と安易に外には出れなくなってしまいました🤣。

 

まあたまにはゴロゴロして映画をみるのも悪くないです。

 

 

そして、別日の助産師外来。

 

これは助産師に疑問点を聞くという感じのものでした。

 

私は質問魔なので1時間みっちり話をしたのですが、ある程度聞きたいことをまとめておくことをおススメします(^^♪。

 

 

私は

・立ち合い出産について

・母乳育児について

・出産の流れ、入院中について

・バースプランについて

を主に確認しました。

あくまで関西医大病院、2023年12月時点の話なので参考までに・・・

 

・立ち合い出産について

現在過渡期であるため、出産予定日の2月にどうなってるかはわからないが、今のところ立ち合い不可。

入院中旦那さんが赤ちゃんをみるのも、1日5分ガラス越しで見てもらうしかない🤮。

 

厳しい~ですね。さすが大学病院!

友人はコロナ真っ只中の時でも、立ち合い出産できたといっていたので、少し舐めていましたが、徹底していました・・・

 

 

・母乳育児について

生まれる時間にもよるが、小児科の医師から母子同室OKがでるまでは、赤ちゃんを預かる🤓。

助産師が赤ちゃんが嚥下がきちんとできるかなど確認するため、ミルクを与える。

 

といわれ、私の完全母乳の夢がいきなり崩れました。

一応バースプランには、母乳のみ与えてほしいと念を押しておこうと思いますが。

 

・出産の流れ、入院中のご飯について

出産の流れはよくいろんなところに書いてある通りですが、何度聞いても自分が陣痛を感じれるのか・・・🤣

 

そこが不安ですが、赤ちゃんが出たいときに出てくるので、赤ちゃんとの対話を続けるしかないですね。

 

入院中は生まれてから24時間は流動食がいいというと、希望を出せばおかゆに変えてくれるとのことでした。

 

ただ、母乳のことなどを栄養士がいろいろ考えて調理しているため、希望にそえられないこともあるといわれました☺。

 

電子レンジなどがあるらしいので、希望にそわなかったら、自分でおかゆチンなど勝手にしようと思います。

 

 

やっぱり大学病院ともなると、いろいろ型にはまってやりずらいです。

次回生む際は家か助産院がいいと、強く思うこのごろです(^_-)-☆。

 

・バースプランについて

テンプレートには、音楽をかけるなどいろいろ書いていたのですが、音楽やアロマなどにはこだわりはないので、なんでもよいです。

 

できるだけ吸引分娩、会陰切開は避けてほしい等勝手に医療行為をされないように、こまごま書いておこうと思います。

 

ただ、いざ出産となると、もうなんでもどうでもよくなるとは思います。(笑)

とにかく、母子共に健康に生まれることが一番です♪

 

チャオ♪

 

実際使っておすすめできる商品をルームで紹介してます!
是非参考にして下さい😄
https://room.rakuten.co.jp/room_030b5a41df/items