misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

顕微授精!妊娠28週目

妊娠28週目



f:id:mimizu7chang:20231127094015j:image

 

最近やたらと検診に行ってる気がします 😅

 

28週の間に二回行きました。

 

1回目は 胎児外来で、保険適用外の検査です (^^)

 

赤ちゃんをよーく見てもらって、 悪いところがないか 、事前に確認するものです 。

 

前回は妊娠中期22週目頃にありました😄

 

赤ちゃんは全く異常なし!ということで元気に育っているみたいで良 かったです😋

 

ただ 体重がみるみる増えて 28週目で、1300g になっていました 😒

 

そして 4 D 写真をもらって、 また 私の写真集が増えました!

 

めちゃくちゃ可愛く育っていました😊

 

さらに、 4日後 妊婦検診があり その時には 1500g に育っていたのです😒

 

エコーの取り方によって多少 誤差がある とは言っていたのですが、 みるみる大きくなっている赤ちゃん 、逆に心配になるくらいです😅

 

妊婦健診は 行く必要あったか?というぐらい 大したことはなく 、聞きたいことを少し聞いたぐらいです。

 

旦那さんが急に立ち合い出産をしたい!と言い始めたので 、立ち会い出産ができるか聞いてみたところ 、まだ行っていないと言われてしまい ました😵

さすが大病院ですね。念には念を…

 

旦那さんが 、それなら動画を撮ってもいいか?と聞いたところ、 それもダメと言われてしまいました 😅

 

あんたが自己 輸血したい!って言って 、ここの病院を選んでんから そんなしゃなやん !と諦めてもらいました😋

 

そして 後期に入ってきたので、そろそろ 逆子について心配しなければいけない時期になりました 。

 

胎児 検診でも逆子ちゃん だね~といわれ、若干覚悟はしていたのですが、妊婦健診でも確認してもらったところ、 やっぱり 逆子みたいです😅

 

1週間後に、 また検診に行かなければならないので、 その時もまだ 逆子であれば、 体操を紹介するから体操してね~ということでした😓

 

赤ちゃんは順調に育ってるのですが、 逆子 だけが心配です 😵

 

胎児外来の時に、逆子ということは若干 分かっていたのですが、 旦那に言うと ややこしいことになるので、黙っていたのですが 、妊婦検診で それがばれてしまい 、

 

「あんたがいつもお腹触る からやん 」

と怒られるはめに…

実は 、26週目ぐらいから赤ちゃんをいじめるのにはまってしまい …

 

お腹の下あたりを ちょいちょい と 押して赤ちゃんが反応するのを待つという、おちょくりにはまってしまってました 😅

 

 

確かに 、よく考えるとお腹の下あたりばっかりを触っていたので、 赤ちゃんが嫌がってか?ママと遊びたくてか? 下の方に足を向ける という体勢を 取りがちだったかもしれない!

 

と反省しました 。

 

ですので 、今日からお腹の上の方を触って つついて、赤ちゃん こっちが足よ~

と言うコミュニケーションに変えようと思います。😄

 

また 、仰向けに寝ても全然しんどくなかったので、仰向けに寝ていたのですが、 色々 ネットを調べてみると横向きの寝の方がいい、 という情報があったので たまには横向きで寝ようと思います😄

 

色々実験を始めたので、次回の健診で逆子が治ってるか確認するのが楽しみです🙌


いよいよ 妊娠後期に入ってきて、 足を頻繁に つ るようになりました😅

 

 

ニナルなどのアプリで足がつりやすくなるといっていたのですが、私は今までの人生で 足がつったことは一度や二度ぐらいしかないので、大丈夫だろうと高をくくっていました😄

 

そしたら、ある体操をしない日には必ずと言っていいほど 、夜 足がつります😅

 

足がつり、目が覚めて 足をさすって、 足のつりが治るとまた寝る、といった具合で一旦目覚めてしまいます😥

 

ひどい時には両足つることもあるのです。

 

その、ある体操 というのは「 ふくらはぎ体操」です。

 

仰向き 寝転んで足をまっすぐにし、足の親指と親指にゴムをつけくっつけ、 またかかともくっつけ足を水平にします。

 

足首からつま先を伸ばしたり~90度にまげたり~

前後に 足を伸ばして 曲げて伸ばして 曲げて~

とする簡単な体操です😊

 

これを寝る前5分ぐらいにすると。なぜか 足は全然つりません🙌

 

ただ めんどくさいから今日はいいや~と思って、 この体操をしなければ、足をつってしまいます😵

 

足がつるのでお困りの方は是非試してみてください~

 

チャオ

 

 

実際使っておすすめできる商品をルームで紹介してます!
是非参考にして下さい😄
https://room.rakuten.co.jp/room_030b5a41df/items