misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

顕微授精!妊娠26週目


f:id:mimizu7chang:20231109114556j:image

今日はなんと お腹を観察していたら 、赤ちゃんが動いてるのと同時に、お腹の形も動いているのを見つけてしまいました!
 
 
 いつも腹巻をしているため「 あー 動いてるなあ」としか感じなかったのですが、 ちょっと見てみようと興味本位で見たところ、 なんと外から見ても赤ちゃんが動いているのがわかるくらい、お腹が 左に右に と動いていたのです 。
 
 
もう愛しさマックスですね!
 
 
 ただ、ずっと お腹 中を見とかないといけないので、 首が疲れて ちょっと よそ見をしてる間に 赤ちゃんが動く・・・ という 何とも 肉らしい 動きも見せてくるのです。
 
 
 そしてまたお腹を見ると動きが止まる・・・と言った 繰り返しです。
 
 
 ただ 赤ちゃんの動きを見るために、お腹をずっと出すのは 寒いので、 難しいところです 。
 
 
よく動画などで赤ちゃんの動きをとっているやつって、どうしているのでしょうか?
 
話しかけたら動いてくれるほど、生易しいものではないのです。
 
 
 
さて、 26週目。
 
 今週は2泊3日で九州鹿児島に旅行に行ってきました。 
 
 
飛行機は電磁波が~、と旦那が言うので 新幹線で行きました。
 
 
本当はフェリーが安全かとおもったのですが、空きがなかったのです。
 
 
新幹線も窓際の席は 電磁波が~と言うので、 通路側の席 を占領 。
 
 
ただ 、新幹線はどうしても時間がかかってしまうので、正直 飛行機で手っ取り早く行った方がいいんじゃないかな? っていう気はしなくはないですが。
 
 
 妊娠前から はまっていた 鹿児島 旅行。
 
 
 実は 鹿児島の温泉ってすごくいいんです !
 
 
霧島や 指宿 ・・・日本で 一番好きな場所かもしれないです 。
 
 
っと・・少し話がそれましね。
 
 
先日、 元 看護師さんの友人と 話していると、 その子は 今まで 危険な妊婦をたくさん見てきたみたいで、 「絶対に遠くに旅行には行かない!」とおっしゃってました。
 
 
もし何かあった時に、かかりつけの医者から 駆けつけた病院への情報提供などが遅れてしまうと、 大変なことになったりする可能性もあるというのです。
 
 
 そういう面では楽観的な私は、 「まあ大丈夫ちゃう?」という気持ちはあるのですが、 友人を尊重して、「まあそういう考え方もあるのかな」と理解はしました。
 
 
 もちろん、 旅行は 自己責任!
 
 
 何かあった時に後悔するのが嫌であれば 、行かないのがベストですね。
 
 
 ただ、特に体調に 問題がなければ 妊娠7ヶ月でも、 全然 旅行も行けちゃう感じです 。
 
 
古い温泉 なんかは 温泉禁忌のところに「 初期の妊婦後期の妊婦」と書かれていることがあります 。
 
 
ただ今は、その エビデンスが低いため「 妊婦が温泉 禁忌」 という という表記は削除されていますね。
 
 
もちろん 外と温泉には 寒暖差 があるので 血圧や、温泉で滑ることなどには十分注意しなければいけませんが、 私個人的には 温泉に入って、 お腹が張る など 異常が生じることは特になかったです。
 
 
なんなら近所の銭湯や温泉など結構頻繁にいってます(笑)
 
 
 逆に体が ほかほかして、 赤ちゃんも喜んでいるような感じがしているのです。
 
 
 気のせいか、 お風呂に入っている時は 赤ちゃんの動きが鈍くなっているような気がします。
 
 
 おなかの中でも 、あったかくなってほっこりしているのかもしれませんね。
 
 
 
時間があるので、 マタニティ教室などいろんなものに参加しているのですが、 最近 つくづく思うのが 、ママ友っていいかも !ということです。
 
 
 友達付き合いにあんまり興味がない 私ですが、 先日 同じぐらいの年齢・ 同じぐらいに赤ちゃんが生まれる人と出会い ランチに行きました。
 
 
まだ妊娠経験のない友達に育児の話などしても、正直興味がないと思うので、積極的には離さないのですが、ママ友となると、話はやっぱり妊娠中のはなしが多くなります。
 
 
 検診のことなど、共感する部分も多く、ざっくばらんに色々話ができたので「ママ友っていいな」と感じた次第です。
 
 
 ママ友が多くなれば多くなるほど、 いざこざが増える 気もしなくはないので 、 少人数に とどめて ておくのがベストかもしれませんが・・・
 
 
 やっぱり重要なのが、同じぐらいに赤ちゃん生まれる 人というのが ポイント かもしれないです 。
 
 
もうすでに生まれてる人 やまだまだ 時期が全然違う人 だと 、相手の体調 具合や 子育ての事情などよくわからないで 、気軽に接しづらいことがあります。
 
 
 妊婦さん、ママ友になれそうな人と出会ったら、とりあえず出産予定日を聞いて近かったら 、仲良くする♪という感じにしています。
 
 
 参考までに~ 
 
 
と言っても ママ友がそんなにできたわけではなく、 まだ一人なで偉そうなことは言えませんが。笑
 
 
 
 
育児本を読みあさっているという話は、 過去にもしたかと思いますが、 最近は 産後どうやって自分の体を整えるか!ということにも、興味を持ち始めました。
 
 
 女性は妊娠したら、骨盤がリセットされるので、 綺麗になる チャンス♪ ということを聞き 、このチャンスを生かすしかない 、と 熱が出てきました。
 
 
女性は妊娠すればするほどきれいになるのだとか~~
 
ただ、出産後の骨盤の開きを放置しているとどんどん崩れていく可能性も秘めているのです。
 
 
そこで私の得意な本での勉強がスタートしました。
 
 
 ただ、情報を 発信しているものも少なく、 情報収集に苦難しています。
 
 
 そんな時に見つけた「女性のペリネについての本」。か~なり深い話です。内容も専門的になるので、少しむずかしいですね。
 
 
 ルームで 紹介していますので、興味がある方はぜひ参考にしてください。
 
 
 私も、まだまだ勉強 途中なので 、これから徐々に紹介できたらなと思っています 
 
 
チャオ(^^♪