misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

顕微授精!妊娠24週目

妊娠24週目



f:id:mimizu7chang:20231107155946j:image

私がドンカンなのか・・・

 

胎動は明らかに感じているのですが、赤ちゃんがどちらを向いているか、蹴っているのか叩いているの・・・まだいまいちわかりません。

 

本とかではお腹の硬いところが背中側~やらかいところが足側~とかかいていたのですが、それを感じるまではもうちょいかかりそうですね。

 

 

体重は順調に増え、元々55キロからつわりで51キロまで減り、現在56キロとまあ順調なかんじです。

 

よく言われる、BMIが平均の人はプラス8~10キロとかいうのは、つわりで減った分も合わせてか、元々の体重かいまいちわからないのですが、まあ順調に赤ちゃんも成長しているので、体重の増減に一喜一憂せず淡々と測定していきたいと思います。

 

7か月ごろから、お腹の妊娠線がでてくる人もいると聞いたので、かなり入念に保湿をしています。

 

トイレに保湿剤を常備し、トイレに行くたびにオイルを塗っています。

 

おかげで、妊娠線が出てくる気配はありません!

 

1か月単位で経過報告していきますね。

 

ちなみに私が塗っているオイルは富田ファームのラベンダーオイルです。

 

 

保湿ついでにお話しすると、最近悩んでいることは、赤ちゃんの保湿をどうするかです。

 

どんな保湿剤がよいのか・・・薬局などで売っているいわゆるベイビー保湿剤というものはいろんな物質が入っているのが多いので、使いたくありません。

 

できたらホホバオイルなど、原材料だけのものを使用したいので、これからまた要研究ですね。

 

ちなみに赤ちゃんの保湿はアレルギーやアトピー対策としてとても大切なのだとか。

乾燥するとそこからアレルギー原因物質がはいってくるので、保湿がとても大切なのです。

 

 

先日10か月のベイビーをみたのですが、でかい!結構でかいです。

 

しかもハイハイでウロチョロしまくる!

 

本で成長の経過などは勉強しているつもりだったのですが、実際ベイビーを目の当たりにするとリアリティーがありますね。

 

あ~早くベイビーに会いたいですね♪

24週は特にイベントもなく毎日5000歩以上のノルマを頑張ってこなしました(^^♪

 

チャオ