misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

顕微授精!妊娠21週目

21週目

 

先日大失敗をしてショックを受けているみすルンです。

 

大阪のシルクドソレイユのチケットを3人分購入し、さぁ入場とワクワクして並んでいるとき、チケットを確認され・・・・

 

「あれ、これ日付がちがいますね。2日目ですね。」

 

といわれ・・・

 

「えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~そんなばかな~~~」

 

とチケットを日にち間違えで購入してしまったのです。

 

もちろんチケットは私が購入しました。

 

「当日チケットもあと8枚残ってるみたいです。」

 

と親切に教えてくれたのですが、そんな気にはなれず、あきらめて帰宅しました。

 

本当自分の馬鹿さ加減にはショックです。

 

母にも

「ベイビーちゃん。ママはおっちょこちょいやから、守ってあげてね。」

といわれ、涙が出てきそうでした。

 

ベイビーの名前を「マモル」にするのもありかなとふと思いました。

 

ただ、この失敗をただの失敗で終わらすには納得がいかないので、ミスを減らすラインスタンプを作成中です。作れたらご紹介しますね。

 

 

さて、妊娠21週目。

 

助産院で行っている母乳教室に参加しました。

その他、アプリのninaruの母親教室(オンライン)にも参加しました。

 

母乳教室は、完全母乳を目指しているため、手遅れになる前に学んでおきたかったのです。

母乳教室で学んだことは

 

・37週ごろから母乳マッサージを始める

・母乳を上げ始めたら、乳腺炎予防のため保湿する

・1か月検診までは1日8回―15回母乳をあげる

・母乳の過不足は赤ちゃんの体重ではかる。

・左右交互に母乳をあげ、片方5分ずつぐらいで行う。

・赤ちゃんの抱き方は腱鞘炎にならないように工夫しながら行う。

・母親の栄養が母乳、赤ちゃんにいくため、和食を心がける。

・少なくとも立ち始めるまでは母乳をあげつづけてほしい。

 

ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。

 

とりあえずやってみないとわからないことだらけなので、ぶっつけ本番にはなるのですが・・・

 

なんとな~くイメージがついたので、母乳育児もなんとな~くできそうな予感がします。

 

実は、結構細かいところが気になるタイプなので、何か月まで1日何回あげるのか?離乳食と併用するときは?何歳まで、何時間ごとにあげるのか?などいろいろ気になることはあるのですが、赤ちゃんによって様々でしょうし、深~く観察して考えていこうと思います。

 

助産師さんいわく、搾乳機など急いで買う必要はなく、必要になってから買えばいいし、なくても大丈夫とのことだったので、哺乳瓶や搾乳機は後々考えていこうと思います。

 

ニナルのオンライン母親学級では、沐浴の仕方や抱っこのしかたなどざっと学べました。

 

私は初めての出産なので、おむつの変え方などいろいろ目新しかったのですが、基本的なことなので、地元の母親学級などでも学べる内容だと思います。

 

何事も1回で全部頭にはいらないので、時間があればいろんな講座に何回か参加するのがいいかなと思います。

 

 

 

21週目まだまだ体力があり、1日1万歩くらいは歩けちゃいます。

 

家に引きこもりでは赤ちゃんにも悪影響なので、1日1時間の散歩を目指して頑張っています。

 

以前参加したウォーキング教室でも、妊婦がしっかり適切に歩くと赤ちゃんも元気になり、出産後の回復も早くなるといっていたので、無料でできるウォーキングはおすすめです。

 

 

今は、赤ちゃんの胎動は感じるものの、まだムニュムニュ動いているかな?程度です。

 

8か月ぐらいの人は「夜とかめっちゃ蹴ってきて、お腹がボコってしてる」といっていたので、そこまで感じるの?と驚きを隠せなかったのですが、それと比べるとまだまだ胎動の感じは弱いと思います。

 

時間がある今、いろいろ挑戦したい気持ちはあるのですが、なんやかんやバタバタしていて(ほとんど映画を見ている時間)できてません。

 

でも先日のチケットの悔しさをばねに、とりあえず赤ちゃんのスタイ作りから始めようと思います。

 

チャオ(^^♪