misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

顕微授精!妊娠17週目

妊娠17週目

腹帯がないと安心できなくなったみすルンです。
正直最初は腹帯なんか~と思っていたのですが、お腹を包まれて守られている感じが癖になり、だんだん腹帯が必須になってきますね。
私は帯タイプと腹巻タイプ、複数購入しました。


f:id:mimizu7chang:20230919213419j:image

 

腹巻タイプのほうが簡単なので、手軽ですが、個人的には帯タイプのほうが妊婦!という感じがして気に入っています。


妊婦の時期以外帯を巻くことなんかないので、今だけの経験です。


帯はうまく巻かないとだんだんずれてくるので、慣れは必要ですね。


さて、9月1日、5か月目の初めの戌の日に伊勢神宮でご祈祷してもらいました。


天気や気温は最高だったのですが、私の気分が最悪な1日となりました。


気分が最悪といっても吐き気がするとかではなく、旦那と喧嘩し、私が1日中プリプリしておりました。


腹が立ち過ぎて涙が止まらず、最悪なご祈祷になっちゃいましたが、これも思い出のうち・・・。


本来こういう感情になるのって赤ちゃんはよくないのかな~と思いながらも、涙が止まらないので仕方がないのです。

 

伊勢からは少し離れますが、お昼は大好きな「せいわの里 まめや」へいきました。
豆料理がメインの田舎のバイキングです。

 

相変わらずプリプリは続いているのですが、かわいい旦那の言動にやられ少しプリプリが治まってきました。


かわいい旦那の言動「よし!まずは絶対素麺とりにいくぞ(本気)。」腹は立つもののかわいい。(笑)

 

 

赤ちゃんと相談した結果、もう少しプリプリしておいたほうがいいとなったのですが、お昼を食べたら治まってしまいました。

 

 

・・・とどうでもいい話をしてしまいましたね。


伊勢神宮のご祈祷で、腹帯をご祈祷してもらうには、腹帯を持参しなければいけません。


1枚受付で渡すと印を押してもらえるので、忘れないでくださいね。

 

私は平日の朝市8時半からの会に参加したのですが、それでも3組ほどおられました。


その後ぞろぞろ人が多くなってきたので、朝一がおすすめです。


ご祈祷は独特で踊りや音楽を奏でる感じでした。
とってもよかったのですが、1時間弱正座なので、参加者は皆足をしびれさせていました。(笑)

 

それと夏とはいえクーラーが効きすぎてめちゃくちゃ寒かったのです。


腹帯と上着は必須ですね。


服装は旦那がうるさく、前日に百貨店に小奇麗な服を買いに行ったのですが、暗い中座るだけなので服装はそこまで気にしなくてもいいのかなと個人的には思います。


でもやっぱり神様の前だし・・・と気になる人は小奇麗な服を着ていくのがベストですね。


そして17週、9月に入ったところで一念発起してマタニティ水泳を習うことにしました。


週1回頑張ります!


もしマタニティ水泳をやろうと水着の購入に悩まれている方がいたら、マタニティ競泳水着を買ったほうがいいかもしれません。


泳ぐ距離にもよりますが、私はかわいい水着重視で買ってしまったので、700m泳ぐとなると泳ぎずらいのです。 


f:id:mimizu7chang:20230919213444j:image


でもとってもかわいいのでモチベーションはあがりますね。


でもこんな水着の人は誰もいないです。(笑)


皆いい感じのマタニティ競泳水着を着られてます。


まあお好みなので参考にしてみてください。

 

こんな感じで17週もあっという間に終わりました。


そろそろ胎動を感じれるかなと毎日楽しみにしているのですが、なかなか感じれず。


ちょっとモゾっとする感じがあるのが胎動なのでしょうか?


よくわからないので、まだ胎動とはみなさず、赤ちゃんがキック!としてくれるのをもう少し待ってみようと思います。

 

チャオ