misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

妊娠経験談

 

経験談


最近のブームは子供がいる人に、「出産のエピソードなんかありま すか?」と無茶ぶりをすることです。


みんないろいろなエピソードがありとっても面白く、参考になるの で少しご紹介しますね。

 

エピソード1 性別まちがい??


検診の際に「女の子ですね」といわれ、次の検診まで女の子♪とい う気持ちでいたのですが、次の検診で別の医師から「男の子ですね 、え?誰が女の子なんていったの?」と性別が逆転。

 

 

中期の検診なので1か月ほど空くため、その間女の子モードで準備 を進めてしまってしまったら「ありゃ~」 ということになってしまいますね。

 

男の子は見えるものが見えるため、間違いないと思いますが、女の 子の場合見えるものが隠れて見えなかったということがあるので、 早い段階での性別判断は少し様子を見る必要がありそうですね。

 

 

エピソード2 出産まじかで心拍低下?

 


出産直前の検診の日に
「赤ちゃんの心拍が低下しています。すぐにご家族きてください。 」


といわれ話を聞くとへその緒が首に巻き付いてしまい心拍が低下し ていたのだそうです。


すぐに出産にはいります、と赤ちゃんの頭を吸引し無事出産したの だそうです。


赤ちゃんを吸引する?のがあまりイメージがつかないのですが、そ の吸引のせいか、子供の頭の上のほうが少しボコっなっているらし いのです。


ということは、文字通り「キュウイン」して外から引っ張りながら 赤ちゃんがでてきたということでしょうか。 


出産は本当に最後まで安心できませんね。

 

ここで、私の話ですが、私いつも美容院で「頭の形がきれいですね 」と褒められます。


今までは「いやっ頭の形って!ほかに褒めるとこがないんかい」と あまりうれしくなかったのですが、出産について調べると、
経腟分娩だと赤ちゃんが細い部分を通るとき頭の骨をギュッと変形 させ出てくるらしいのです。生まれたら元にもどるのですがうまく ギュッとできなければ、頭の形が変になる可能性があります。

 

実は私、帝王切開で生まれたのです。


経腟しなかったのでその骨をギュッとする必要がなく、ありのまま の頭の形をしているから、頭の形がきれいなのかな~と最近になっ て思うようになりました。

 

ということは、お母さんの骨盤がおかしければ赤ちゃんが出てくる ときにうまく頭の骨をギュッとできず、赤ちゃんの頭の形がおかし くなってしまうかも・・・と思うに至ったので最近、骨盤をまっす ぐたてることを心掛けています。


真相はわかりませんが・・・

 

 

エピソード3 もうすぐ生まれるから早く来て!


里帰り出産で実家に帰っていた奥さん。


旦那さんは関西で仕事をしており、生まれそうになったら行くから !とのことで連絡を待っていたら「もうすぐ生まれそう。」 との連絡があり、車をぶっ飛ばして里帰り先へ直行。


その里帰り先は何と「九州」。


車をぶっ飛ばしたものの、間に合わずに断念。途中のサービスエリ アで寝ちゃったそうです。

 

私は京都に住んでおり、出産病院は大阪の予定です。


京都と大阪片道2時間でも旦那がくるのが遠くて心配だったのです が、この話をきいてから、日本やったらどこでも行けそう・・・と 少し気が楽になりました。

 

 

 

チャオ