misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day30.31(夫同席の受診のはなし)

day30.31

 

長い連休がおわり、憂鬱なみすルンです。

旅行にいくとつくづく思うのが、ご飯がまずいこと!

私は食にとてつもなくこだわりをもっているので、ご飯がまずいと体調がくるいますね。

 

さて、本日は主人と一緒に産婦人科へ診察を行きました。

定年の年齢ぐらいのおっさんが産婦人科にいるのです。笑

横にいても笑えてきますね!笑

 

最近は旦那さんと一緒に診察に来る人も多く、男性は普通にいるので違和感がない…といえば嘘になりますが…

でも今日はめちゃくちゃ男性が多く、半分ぐらい男性がいます。

あまりジロジロみないのが最適解です。

皆さんそれぞれ事情があるのですから。(私が一番当事者にもかかわらず、主人は人のことをジロジロみています笑)

 

今日は内診と診察を行いました。

生理7日目の卵巣の状態はまずまずでした。

 

喜ぶのもつかの間、先生が

「あー生理7日目かーちょっと微妙やなー」

とつぶやくのが聞こえ、

「え、微妙ってどうゆうことですか?

今月採卵できないんですか?」

 

その後検診の際に詳しく聞くことになりました。

 

先生

「本来、というか一般的には、生理3日目ぐらい外から薬を入れてホルモンを補充するねんけど、もう生理7日目やから今から薬投与しても遅いし、自然方法でいこか」

 

排卵を止めて、人工的にホルモンを補充し内膜を厚くするということなのか…

あまり理解できなかったので、次回詳しく聞きます。

とりあえず私は旅行が功を奏したのか、今回は自然方法でいくことになりました。

 

以前もお伝えしましたが私は自然を優先したいのです。

しかし、病院へ行き薬を投与した方が日程の調節がしやすいなど、いろいろ利点があるのを聞きいつも薬を投与してしまうのです。

今回は、薬の選択肢がないので、自然方法になりました。



移植は排卵予定日の約5日後になるそうです。

そして、私の病院では移植は午後にするといわれました。

え、初耳!

てっきり午前中にすると思ってたで、重要な予定を午後にいれようとおもっていたので、セーフでした。

確実に休まなければならない、採卵や移植などの時間やおおよその日程は早めに聞いておいた方がよいですね。

予定を上手く組めば、職場にも迷惑をかけず、安心して妊活に挑めます。

 

でもその前にこっちも予定があるので、一般的な受診タイミングや薬投与タイミングは前もって教えて教えろよ!って感じですけどね。

基本診察はその時と次回の話だけして終了。

その先がわからなければ、予定が組めませんもんね。

 

さらに今日は主人をそっちのけで、質問しまくりました。 

QAで書いていきますね。

Q上手く胚盤胞になったのが1つだったのは、食事を控えめにしたからか?

Aわからない

 

Q生理が予定よりも早く来たが異常か?

A採卵後は生理がずれやすい

 

Qそろそろ葉酸サプリを飲むべきか

A飲むべき

 

Q今月胚移植できるか?

Aできる!とは断言できないので様子見で。

 

最後に主人に「なんか聞いとくことある?」と聞くと「ない!」といわれ終了。

 

主人が同席した意味ある?

と心の声が漏れそうなのを我慢し、病院を後にしました。

 

次回は5日後にまた受診です。

上手くいけばこの日におおよその胚移植の日が決定できるのです。

まあ、胚移植まであと二回ぐらい受診しなければいけないと思うので、その覚悟はしておきます。

 

チャオ(^_^)/~