misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

day32-35

day32-35

day32から葉酸サプリを飲み始めたみすルンです。

 

葉酸ヨウサン、といわれますが葉酸の何がそんなに重要なのかのおはなしをしたいと思います。

 

正直、私は食事にかなり気をつかっていて、たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン…等考えながら生活するのが好きです。

こんなミミッチイことか好きな私なので、栄養満点な食事においては、結構自信があるのです。

 

ところが、先日妊婦の栄養不足で発達障害になることがある、ということを知りました。

もちろん栄養と発達障害の因果関係が、100%ではありません。

それを知り、自分はバランスよく採れているという、自意識過剰なことが裏目にでて子供に悪影響を与えてしまっては元も子もないと考えを改めさせられました。

 

サプリは飲まないで、できるだけ自然な形で、

と思っていたのですが、ここまでくれば(もう既に顕微授精など最先端技術に頼っているし)見栄を張らず、

未来の健康なベイビーのためにできることはなんでもしようじゃないか!という気持ちが沸いてきたのです。

 

そんな思いが後押しとなり、まずは王道の妊婦の栄養素「葉酸」から改めることにしました。

 

葉酸のはなし

 

酸はビタミンの一種の体の様々な機能に関わっています。

主な作用はこんなかんじ。

 

・赤血球の生産を助ける

・細胞の生産や再生を助ける

 

妊婦に必要といわれる所以は、細胞の生産や再生

、赤ちゃんの体の生成に関わるからです。

葉酸が不足すると、赤ちゃんの神経管閉鎖障害や無脳症を引き起こす可能性があるのです。

 

もちろん食べ物の中にも葉酸は含まれていますが、水に溶けやすく熱に弱いという性質があるため、食べ物から妊婦に必要量を摂取するのは難しいのです。

 

先述したとおり、私はかなり食事に気をつけているため、サプリなんか飲むのはどーも気が進まないのですが、

妊婦に必要量を食べ物から摂取するのは難しい話を知りサプリを飲むことにしました。

 

ただ、取り過ぎも良くないので、容量通りの1日2粒飲むのではなく、1日1粒だけにしできるだけ食事から葉酸を摂取するようには心がけています。



葉酸が多く毎日でも食べられる食べ物は、枝豆、ブロッコリー、ほうれん草等があります。

 

レバーに多く含まれてる。とかゆわれても毎日食べるとか無理じゃないですか?

 

枝豆やブロッコリーであれば、茹でるだけで副菜になるので、毎日は無理でも2日に1回くらいならいけそうですよね。

 

私は、ブロッコリーを毎日お弁当に入れるなどして食べています。

 

栄養のことをあれこれ考えて生活するのがストレスであれは、サプリが手っ取り早く、不足を心配しなくていいのでよいですね。

 

さて、明日は久々の診察です。

卵胞大きくなってるかな?

楽しみです!

 

チャオ(^_^)/~