misurun

2023/4/7から体外受精はじめ、待望のベイビーは2024/2/8予定。妊活、妊娠記録を書いています。ちなみにここで使っている写真は全てhttps://www.photo-ac.com/profile/24058668でダウンロードできますので、見ていただけると嬉しいです( ´∀`)

体外受精day8(目と子宮のはなし)

day8

 

こんばんはミスるんです。

注射5日目。なんとなーく食べすぎるとお腹に違和感があるようなないような。

食べすぎるからだめなんですが、食べすぎてしまいます。

 

食べすぎて大腸が膨らむと、子宮が圧迫されるので、食べすぎは妊娠を遠ざけるのかなーとか思いながらも…

色々考えすぎてストレスがたまるのは良くないので、ほどほどにすることにしてます。



さて、今日は妊活をはじめたときから心がけていることをお話します。

 

実は私、趣味は読者。

「本読まなさそうー」といわれるのですが、ハマれば夜中の4時ぐらいまでぶっ通しで読んでいることもあるぐらいです。

 

そんな私ですが、今は本を読むのを控えています。

 

目と子宮はつながっており、

本の読み過ぎ、携帯の見過ぎなとで目を酷使するのは妊娠中はもちろん、妊娠前の子宮にとっても良くないのです。

とはいっても、仕事でパソコンを使わざる終えないですし、携帯もしてます(笑)

 

ただ、本を読むのだけは控えています。

本を読むのではなく、聞くことにしたのです。

 

情報収集をするのはやはり本から得るのがベストなので、どーしても本は読みたい。

 

私はKindleのヘビーユーザーで、Kindleアンリミテッドに加入してます。

 

Kindleとはアマゾンがやってる電子書籍のサービスで、Kindleアンリミテッドに加入すると一部の本が読み放題になります。

 

普段1500円で売っている本が、約1000円の月会費で読めるなんてお得ですよね。

 

ただし、人気書籍などは別に購入しないといけないこともあるので、注意が必要です。



「読みたい本、全部有料やん」

ってこともあるので、Kindleアンリミテッドを使用する際はどんな本があるのかまず下調べしてくださいね。

 

 

 

私的には、Kindleアンリミテッド内で読める本から情報収集するので、十分ことたります。

 

話は戻って、本を読む話です。

ほとんどの携帯には、目の不自由な人のための音声読み上げ機能が備わっています。

 

Androidではトークバック機能。

iPhoneではvoice over機能。

 

携帯でKindle本をダウンロードし、音声読み上げ機能をオンにすれば本を読み上げてくれるのです。

 

読み方は癖がありますが、慣れたら頭に入ってきます。

 

Kindle本全てを読み上げれるわけではないので、そこも注意が必要です。

雑誌や本が画像化されているものは、読み上げできません。



妊活中、できるだけ目を酷使するのを避け、本を聞いてみるのはいかがでしょうか?

通勤中、ウォーキング中、家事中、ながらで知識は身につけれます。

ユーチューブは画面を見ないと理解できない、ラジオは好みの番組がない、など欠点があります。

 

一方本を聞けるのであれば、好きな内容の本を好きなときに聞けるので、とても便利です。

 

私は何か知識を身につけたいと思ったら、同じジャンルの本を3冊以上読みます。

そうすれば、どんな人でも大体の流れは理解できます。

 

私は妊娠については本気なので、10冊以上の本を読みました。

それぞれいろんな考えがあり、その中から自分の性質、考えにあったものをえらぶのです。



今後Kindleアンリミテッドで読める、オススメの本も紹介していきますね。

 

では今日もストレッチをしてねまーす。

 

チャオ(^_^)/~